座談会in2022

cropped-トップページ画像-2.jpeg

フェルマータではほぼ毎年1回、卒業生に来てもらって「高校とはどういうところか」や「自分の通っている高校はこんなところです」ということを自由にざっくばらんに話してくれるイベント「座談会」を行っています。

8月3日、フェルマータで座談会が開かれました。去年度フェルマータを卒業した高校1年生4人(男子2人・女子2人)が来てくれました。

そのほか、同じくフェルマータを卒業した私の兄と、途中からでしたが去年度卒業したAさんも来てくれました。

座談会は、前半と後半に分けて行われ、前半は卒業生の話を聞き、在校生が質問したりしました。

午後は、卒業生の皆さんと一緒にカードゲームをしました。卒業生と在校生でペアを組んで対戦したのが楽しかったです。

私は卒業生の皆さんに、「おすすめの勉強法」を質問しました。これはちゃんとメモしておこうと思ったのは「30分でもいいから時間を決めて集中して勉強する」ということと、「勉強する時間と休憩する時間を決めてやる」ということでした。

私も受験生なので、皆さんのアドバイスを参考にしていこうと思っています。

今回の座談会で面白かったことは、午前中に在校生からの質問の後、卒業生のNくんとTさんが現在通っている高校がとても気に入っているようで、在校生の私たちに「○○高校おいで!」と強く勧誘していて、私もいくつか考えている高校があるのですが、少し心が動きました。また、午後のカードゲームでカードを引く場面があったのですが、その時に卒業生のNくんとHくんが心理戦をしていました。そのプレイが2人の仲の良さが伝わってきて、私もまわりの人もずっと笑っていました。またあのプレイを見てみたいです。

卒業生のみなさん、私たち在校生のために受験へのアドバイスや高校生活の話、また楽しい時間をありがとうございました。またいろいろお話したいです。

by 某中3生徒M