カードゲームはすごく楽しい時間

フェルマータでは、午前と午後の授業の後に、一時間の自由時間があります。その時間は、よくカードゲームを生徒同士で楽しんでいます。ほとんど先生たちも参加してくれます。

最近みんながはまっているのは、「UNO」・「犯人は踊る」・「Cucco21」・「娘は誰にもやらん!」等です。

中でも私が気に入ってるのは「犯人は踊る」というゲームで、色々な役割を持つカードを使って犯人を当てます。

相手が犯人かどうか直接聞くことができる「探偵カード」を出したり出されたりする時のドキドキした感じがたまりません。

カードゲームをプレイしている時のみんなは強くて鋭くやりがいがあります。後プレイ中にみんなが言うことが面白くて、ずっと笑っています。

最近一番大笑いしたのは、「ワードバスケット」をしていた時のことです。

このゲームは、色々なひらがなのカードを使って、言葉を作ります。それをプレイしている時に、場に「ね」のカードが出て来てある生徒は「な」のカードを持っていたので「ね」で始まって「な」で終わる言葉を作ればいいのですが、とっさに「ねるな」といいました。その時、寝そうな人はいませんでしたが、本当に寝そうな人がいたらもっと面白かったなあと思います。

私は、カードゲームを通して色々な人とコミュニケーションをしたときに改めて、「コミュニケーションって大切だなぁ」と思いました。

これからもフェルマータをみんなにとっても私にとっても一番楽しめるようなフリースクールにしていきたいです。

IMG_5130

by 某中3生徒M