ある日、フェルマータに大きな箱が届きました。フェルマータ応援団の卒業生が山形の新米10kgを送ってくれたので、できるだけ早く頂こうと、早速フェルマータで調理実習の計画を立てました。新米を味わうにはおむすびが一番いいという話になりました。
11月16日、フェルマータにて、中三1人、中二1人、中一1人、OG1人、先生2人で、楽しい調理実習の始まりです。ご飯を炊いている間におむすびの具とお味噌汁を作ることにしました。おむすびの具は鮭、わかめ、海老の天ぷらです。お味噌汁の具は、前日に借りている畑で取れたカブ、あぶらあげ、豆腐を入れました。その他、中にチーズを入れた焼きおむすびも作りました。
それぞれのおむすびの味ですが、まず鮭は、Hさんが自宅で焼いた鮭を持って来てくれて絶品でした。わかめは鮭と混ぜて食べたのですが、これも、鮭とマッチして最高でした。海老の天ぷらはシソと一緒に食べましたが、衣がごま油を吸っていい味でした。焼きおむすびは、フライパンでこんがり焼いて、中のチーズがとろけて食べるのが止まらない程の美味しさでした。お味噌汁は、カブの身も葉も甘味が合って飲むととても元気が出ました。今度自分の家の両親と兄にも作りたいです。
こんなにおいしい新米を送ってくださったフェルマータ応援団の方に心からお礼を言いたいです。
by 某中3生徒M