鶏肉・サンドイッチパーティー

IMG_5297 IMG_5300

9月28日、水曜イベントで「鶏肉・サンドイッチパーティー」をフェルマータで行いました。このイベントで使った鶏肉は、農園で働いている池田さんからの贈り物です。池田さんは大橋先生の友人で、昔から鶏やヤギを贈ってくださっています。

鶏肉はオーブンで焼いたのですが、下準備として塩とこしょうをふりかけ、オリーブオイルをはけで頑張って塗りました。また、鶏肉と一緒にジャガイモとタマネギをオーブンしました。

この日は鶏肉をオーブンで焼いている間にサンドイッチも作りました。挟んだ具は、キュウリ・チーズ・ハム・レタスです。

そのほか、フルーツサンドも2種類作りました。生クリームとみかんの缶詰めを挟んだものと、パンに溶かしたチョコレートにバナナと生クリームを使ったものを作りました。

私が作ったのは野菜ハムチーズサンドです。作り方はまず、パンに薄くマーガリンを塗ります。次に具を挟むのですが、順番は下から、チーズ、レタス、キュウリ、ハムにするとよいです。忘れてはいけないのは、野菜の水をよく切っておくことです。パンを重ねて、手で軽く押してなじませます。しばらくして、包丁でサンドイッチをカットします。三等分や四等分でもよいのですが、今回は食べ応えがあるように二等分にしました。

私は初めてサンドイッチを作ったので、うまくできるか最初は不安だったのですが、具を綺麗に挟めて切り口の彩りがよく、すごくおいしそうに見えました。他には「フルーツサンドはあまりつくらないから楽しかった」「サンドイッチを切るのが前より上手くなった」「それぞれの役割を果たせた」など、みんなが感想を言ってくれました。みんなが笑顔で大成功でした。

さあ、いよいよ鶏肉も焼き上がり、いただきます。はじめに丸鶏を包丁で5分割しました。また丸鶏と一緒に焼いた野菜も取り出しました。野菜が肉の油をたっぷり吸ったので、とてもおいしかったです。

鶏肉の味は、弾力があってとてもおいしかったです。とても滋味豊かな鶏でした。機会があったらまた食べたいです。

サンドイッチは、3種類ともつい食べ過ぎてしまうほどの美味しさでした。また自分でも作ってみたいです。

調理実習を終えて、Oさんが「思った以上に豪華に仕上がったね」と言っていましたが、私もそう思いました。

私は今回の調理実習を通して、仲間全員が一致団結して取り組めば、こんなにすごい料理が出来て、とても楽しい時間を過ごせるんだと実感しました。美味しい鶏を贈ってくださった池田さんにも感謝しています。

by 某中3生徒M