トーンチャイム

IMG_4750

音楽の授業では時々、トーンチャイムをしています。トーンチャイムはアルミ合金製パイプをたたいて共鳴させるとやわらかく美しい音色が魅力的な楽器です。

なぜフェルマータにトーンチャイムがあるのかと言うと、フェルマータの活動で公益財団法人キリン福祉財団に応募したためです。トーンチャイムを使って活動したいという企画書を出し、それが通ってトーンチャイムが贈られました。届いたトーンチャイムで毎日練習し、老人福祉施設での発表会をすることになりました。聴いてくださった方々は、みんな泣いて喜んでくれたそうです。トーンチャイムをこれからどのように活用していけたらいいかと言うと、みんなが集まったら楽しくやれると思います。私もこの楽器が好きです。理由は、みんなで一つの曲を演奏するのが面白いからです。演奏は難しいかと言うと、音の音量を調節するのが難しいです。

今までに取り組んだ曲は、大橋先生が好きな戦場のメリークリスマス、星に願いを、ジュピター、ハリーポッターのテーマ、ベートーヴェンの歓びの歌をトーンチャイムで演奏しました。これからトーンチャイムでしたいことは、もっと色んな曲を演奏することです。

 

by   生徒A