チーズケーキミッキーでの職場体験

ミッキー

6月の中旬、チーズケーキのお店「ミッキー下赤塚店」さんにおじゃまさせていただき、職場体験をしました。

当日は、猛暑の中、職人技でお菓子を作り上げているマスターの姿が印象的でした。

私はいくつかの工程をお手伝いさせていただきましたが、その中でも特に楽しかったのは、スイートポテトの上にジャムや寒天を塗る作業や、できあがったお菓子を梱包する作業です。

まず、スイートポテトの上にジャムや寒天を塗る作業は、「食品に手を加える」作業だったので、実際に売り物になる食品にたずさわっているんだという実感が強く、楽しかったです。

次に、お菓子を梱包する作業は、フィルムとお菓子の間に空気が入らないようにしたり、きれいにビニールに包むのに苦戦したものの、うまくできたときの達成感に面白さを感じました。

これをふまえて私は、お菓子作りの楽しさだけでなく、その道にたずさわる方々のこだわりや、この世界の職業の幅の広さを感じることができました。

また、チーズケーキもとてもおいしかったので、もっとたくさんの人に味わってほしいなと思いました。

 

中3 SUZU