農業体験をして学んだこと

IMG_4525

フェルマータの農業体験は、月に2回行っています。場所はあーばんあぐりぱーく石神井台(練馬区)です。

春には夏野菜を育てる準備のために土作りをしてから野菜を育てています。夏にはトマト、ナス、ピーマン、ししとう、あおじそ、バジル、きゅうり、かぼちゃ等を育てています。秋には冬にむけてキャベツ、ブロッコリー、はくさい等を苗、種などを植えて育てています。どんな世話をしているかと言うと、水やり、草抜き、肥料蒔き、収穫などです。

採った野菜はお店で売っているようなものもあれば、ズッキーニやきゅうりのように大きくなりすぎたものもあります。でも、味はお店で売っているような味でした。トマト、きゅうり、レタスはサラダにして、ナス、にんじん、大根はみそしるにして食べました。また、みんなで作ったトマトパスタも美味しかったです。

農業体験では草抜きをするのが大変です。また、野菜を育てている時も楽しいけど、特に収穫するのが楽しみです。これからしてみたいことは、あーばんあぐりぱーく石神井台で色々な野菜を育ててきたのでそれを自分でも試してみたいです。たとえば自分の家の屋上で野菜を育てているので農業体験でおそわった野菜の育て方を家で生かしたいです。

by 生徒A