2016年度全日程終了

教室

3月24日をもちまして、フェルマータの2016年度全日程が終了しました。今年は中3生4名が卒業、都立高校へ1名、私立高校へ3名が進学します。

勉強に、スポーツに、イベントに、力いっぱい取り組んだ1年は、一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたり、悩んだり…いろんな気持ちをぶつけ、共有した、濃密でかけがえのない1年でもありました。うーん、言葉にすると安っぽくなるね。

その中で卒業生4名は、時に先頭に立って力強く引っ張り、時に後ろからみんなの背中をやさしく押し、いつも自分の事より仲間の事を考えて動いてくれました。自力で企画・立案・資金調達まで行ったトーンチャイム活動をはじめ、たくさんの財産をフェルマータに残してくれました。卒業証書にも書きましたが、今日のフェルマータが存在するのは、本当に君たちのおかげです。ありがとう。

君たちが卒業したあとのフェルマータ、今は想像もつきません。でも、君たちの背中を見てきた後輩たちが、それぞれに「フェルマータ魂」を継承し、またひと味ちがった、あったか~いフェルマータをつくっていってくれるんだと思います。君たちがそうだったように。

だからもう、迷わずに進めばいい。

栄光の架橋へと。